サイバースタジオ(XGstudio)はwindows7 64bitにインストールできるのか?

スポンサーリンク

Hello! Music! for Educationという、Visual arrangerやサイバースタジオ(XGstudio)というソフトが収録されたCDが見つかった。
XGstudioもWindows 95の時のソフトだが、これをwindows7 64bitにインストールできるのかも試してみた。
結論から言うと、互換性の問題でインストールできなかった。
互換性のトラブルシューティングをしてもインストーラーをきどうできなかった。
しょうがないので、一度windowsXPにインストールして、それをXGstudioフォルダごとコピーしてwindows7 64bitに貼り付けて起動させてみた。
XGMixer.exeをダブルクリックしたら問題なく起動した。
midi出力設定も問題ない。
smart arragerで使用する楽器を自動的に変換してmidiを違う雰囲気で演奏できる。面白い。テンポも変えられるし、移調もできる。

XGPlayer.exeも起動してmidiの再生ができた。

visual arrangerというQY20みたいなソフトはwindowsXPにインストールできたが起動させるとドライバが見つからないという表示で使えなかった。
windows95や3.1でしかインストールできないようだ。今さらwin95を用意するのも手間がかかるのでとりあえず終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mylifeeverjp より:

    なるほど、16ビットはだめなんですね。ありがとうございます。

  2. mylifeeverjp より:

    仮想マシンも面白いですね。ありがとうございます。